忍者ブログ
日々ふと思うことを徒然なるままに書き綴る個人的エッセイあるいは回想録。
人間には誰しも「他人から認められたい」「他人にスゴいと思われたい」という欲求が、多かれ少なかれ有るようです。
 
特に昨今のネット社会ではそれが顕著に出ているように思えますし、その他の場所でもちらほらと「承認欲求に苦しめられる」「他人に認めてもらえないと、生きている価値がないように思える」という話を聞くことがあります。
 
自分にも、そうやって「自分の存在意義を他人に求めていた」時代があったように思います。
 
しかし、今はあまり、そう思っていません。
 
そういう心境になったのには、おそらく幾つかの理由があるのですが…
 
まず1つは、大学に入り東京に出たことで「人間は他人のことなんて、あまり見ていない」という事実に気づかされたからです。
 
もちろん、親しい家族や友人なら、ある程度はこちらを“見て”くれていることでしょう。
 
(まぁ、どんなに“近い”間柄でも、見てくれない人は見てくれないものですが。)
 
しかし、人が“赤の他人”に対して向ける注意や関心は本当に低く気まぐれで、残酷なほどにシビアなものなのだと、自分は感じました。
 
自分がどれほど「認められたい」とアピールしたところで、他人はそれを、こちらが思うほど真剣に受け止めてはくれません。
 
他人が評価をつけるポイントは、だいたいの場合、品質の優劣でも重要性でも、そこに籠められた情熱の程度でもなく、ただ単純に「興味を惹かれたかどうか」「自分の好みかどうか」ということです。
 
認められたい本人からすれば、あまりに悲しい事実ですが、それもある種、仕方が無いことなのかも知れません。
 
現代社会には情報があまりにも溢れ過ぎていて、とても全ての情報を処理しきることはできず、自分にとって“大事でない情報”はスルーせざるを得ません。
 
たとえその情報が、ある人にとっては死ぬほど大事な「認められたいアピール」であったとしても、情報の受け手にとってはそんな背景事情はどうでも良い“他人事”でしょうし、そもそもそんな事情は“見えない”ものですから…。
 
そんな、他人に対して無関心な人間が多い現代社会で、こちらに目もくれずに通り過ぎていく人々に向かって、必死に「認めてください」アピールをし続けるなんて、あまりにも空しいことだと思いませんか?
 
少なくとも自分は、空しさを覚えました。
 
なので自然と、そんな「認められたいアピール」自体が、嫌になっていきました。
 
もう1つの理由は、たとえ認められたとしても、その承認が「自分が思い描いていたものと違う」ことに気づいたからです。
 
自分の「ここ」を見て欲しい、「こういう所」を認めて欲しいと願っても、他人が認めてくれるのは、それとは別の、もっと分かりやすく目立った長所ばかりだったりします。
 
あるいは、あまり「中身」を伴わない、「すごいね」程度の、ごくごく単純な称賛に過ぎなかったりします。
 
考えてみれば自分は、ただ単純に「認められたい」わけではなく、自分の行った努力や工夫に対する「報い」が欲しいのです。
 
なので、その努力や工夫を一切評価されずに、場合によってはそれに気づかれることすらなく、ただ承認や称賛を与えられても、そこはかとない「虚しさ」を覚えてしまうのです。
 
さらには、他者からの承認そのものが、あまり「実体」を伴わない、儚く消える「」のように思えてならないことがあります。
 
たとえ一時の承認・称賛を得られたとしても、情報の新陳代謝の速い現代社会では、そんなものはあっと言う間に忘れ去られてしまいます。
 
たとえ本人は過去の栄光を忘れず、それに縋っていたとしても、周りはとっくにそれを忘れ去っているのです。
 
にも関わらず、そんな儚い承認を必死に求めて足掻き続ける…そのこと自体、あまりに滑稽で哀しいと思いませんか?
 
そんな思いから、今では自分は「他者からの承認なんて、どうでもいい」という心境で生きています。
 
すると、驚くほどに生きるのがラクになるのです。
 
「他人から認められるため」ではなく、ただ「自分にとって悔いの無い人生を追求する」…それだけで、人生は全く質の違うものに変わるのです。
 

PR
ブログ内検索
管理人プロフィール
【HN(ハンドル・ネーム)】
津籠睦月(つごもりむつき)
【職業】
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
【趣味】
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
【好きな小説ジャンル】
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
【備考】
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

カウンター
参加ランキング
相互RSS
P R
忍者ブログ [PR]