忍者ブログ
日々ふと思うことを徒然なるままに書き綴る個人的エッセイあるいは回想録。
最近「○○には科学的根拠が無い」という言葉を、よく耳にします(目にします)。
 
まるで「根拠が無ければ論じることさえ許されない」ような風潮を感じます。
 
そのたびに、思うことがあるのですが…
 
今はまだ」科学的根拠が無いとしても、「将来的に」その根拠が発見されるモノだって、中にはあるはずですよね?
 
人類の歴史を見るに、「それまでは非常識」と思われてきたものが、後に「常識」になる――定説が覆されてきた例は、山のようにあります。
 
その「可能性の芽」を早々に摘んで、「真理が発見される」ことを何年も何十年も(あるいは何百年も)「先延ばし」にしてしまうのは、とてつもなく効率が悪く、人類全体にとって「ロス」なのではないでしょうか?
 
もちろん「まだ証明がされていない」物事は玉石混交で、中にはまったくのデタラメもあることでしょう。
 
下手に認めてしまえば「害が出てしまう」可能性もあり、慎重になるのも分かります。
 
(有害性を知らずに使用した結果「公害」が起きてしまった、多くの人に健康被害が出てしまった、という例もたくさんありますし…。)
 
けれど「根拠が無い=間違い」とされてしまうのは、貴重な「可能性」がもったいないと思いませんか?
 
個人的に思うのが「世の中もっと『仮説』を上手く使えば良いのにな…」ということです。
 
「まだ証明されていない事実について『こうなのではないか?』と説を唱えること」が、すなわち仮説です。
 
「本当かも知れないけれど、まだ証明待ち」「後で間違いだったと分かるかも知れない」…それが仮説です。
 
「正解かも知れないけど、間違いかも知れない」――その認識を全員で共有しておけば、説を唱えても全く問題にならないのではないでしょうか?
 
「信じるも信じないも自己責任」――その認識を予め持っておけば、後で文句を言う人間も減るのではないでしょうか。
 
そもそも、今の世の中、まだ証明が済んでいないモノを簡単に信じてしまう人間が多過ぎます。
 
そして逆に、まだ証明がされていないからと言って、簡単に「間違い」と決めつける人間も多過ぎます。
 
何かを証明するには、それなりの実験や研究、それなりの時間や手間(そしてお金)が必要です。
 
普通の一般人では到底できないものもあります。
 
けれど、普通の一般人でも、ふと世の真理に気づくことはありますよね?
 
証明ができないからと言って、その真理を胸にしまったまま墓場まで行かれてしまうのは、人類にとって大きな損失です。
 
仮説は仮説として「いつか誰かが証明してくれるのを待つ」…それで良いのではないかと思うのですが…。
 
そして人間は、もっと物事を「半信半疑」に捉えていた方が良いと思います。
 
100%信じきってしまうのも、100%疑うのも、思考を鈍らせ、真実を見えにくくしてしまいますので…。
 
<関連記事:半信半疑がちょうど良い


PR
会社でもSNSでも、世の中、至る所に「暗黙のルール」が存在します。
 
明確に「ルール化」されているわけではないにも関わらず、組織や集団の中で「何となく」共有されているルール…。
 
これを知らずに破ると、心証を悪くしたり、人としての評価を下げられたりする恐ろしいものですが…
 
皆様、これについて疑問を持ったことはありませんか?
 
暗黙のルールを知らずに破っていたことを、後で指摘されて「そんなこと聞いてないよ」と思ったことはありませんか?
 
特に「新人」や「新参者」は、これに苦しめられることが多いのですが…。
 
暗黙のルールは、「暗黙」であるがゆえに厄介なのです。
 
明文化されていないため、どこの規則やガイドラインを見ても載っていません
 
既にその「暗黙のルール」を知っている誰かに教えてもらうか、そのルールが使われている「現場」に遭遇でもしない限り、そのルールの「存在自体」知ることができません
 
つまり、そのルールを「知ること自体」が至難の業なのです。
 
(特に、滅多に使われないレアなルールだと、難易度は相当高いかと思われます。)
 
にも関わらず、それを破ると、周りからかなり「嫌な顔」をされます。
 
「常識を知らない人間」扱いや「ルールを守らない人間」扱いをされたり、「素人」「部外者」扱いされることもあります。
 
「暗黙のルール」を既に熟知している人々は、気づいていないのです。
 
それを「まだ知らない」人間がいるという事実と、そのルールは「学ばなければ、知ることができない」という事実に。
 
そもそも日本は「習うより慣れろ」とばかりに「フィーリング」でフワッと物事を学ばせることが多い国です。
 
しかし、そんな風に「何となく」のフィーリングで「慣れて」いった場合、ルールを「ちゃんと」学べない、「勘違いして覚えてしまう」という事態が、何パーセントかの確率で発生します。
 
「暗黙のルール」に気づかないことは、罪なのでしょうか?
 
だとしたら、「暗黙のルール」を「明確」にせずに、「知っている人」たちだけで独占していることは、罪ではないのでしょうか?
 
「暗黙のルール」を知っていることに(意識的にしろ無意識的にしろ)優越感を覚え、それを知らない人間を躊躇なく「叩く」ことは、罪ではないのでしょうか?
 
そもそも善悪を問う以前に、暗黙のルールは、その組織や業界の「衰退」を招きかないリスキーなシロモノです。
 
暗黙のルールに苦しみ、疎んじて、すぐにそこを去っていく「新人」「新規参入者」が増えれば増えるほど、その組織や業界は衰退していきます。
 
人が新しく入って来なければ、後は去る者ばかり。
 
人が減れば、勢いは保てず、現状も維持できず、やがて自然消滅的に衰退していくしかありません。
 
また「人が減る」までには至らなかったとしても、「暗黙のルール」は、組織・集団の「風通しを悪くする」というリスクもあります。
 
「暗黙のルール」を破ってしまうことを恐れて、思うような行動・発言ができない、あるいは「暗黙のルール」の有無を確認するために「様子見」せざるを得ない……そんなことが頻繁に起これば、活発な意見交換や積極的な活動などできず、組織・集団の活力は低下していくのではないでしょうか?
 
そして実際、今までに、そんな風にして衰退していったものが、既にいくつも存在してはいないでしょうか?
 
「暗黙に」隠れているルールを、表に出して「共有」すること――暗黙のルールを知らない人を「攻撃」したり「非難」するのでなく、そのルールを優しく教え導くこと……それができるなら、この世の中は、今より多少は「生きやすく」なるのではないでしょうか?
 

HOME |
ブログ内検索
管理人プロフィール
【HN(ハンドル・ネーム)】
津籠睦月(つごもりむつき)
【職業】
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
【趣味】
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
【好きな小説ジャンル】
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
【備考】
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

カウンター
参加ランキング
相互RSS
P R
忍者ブログ [PR]