忍者ブログ
日々ふと思うことを徒然なるままに書き綴る個人的エッセイあるいは回想録。
最近、どんなサービスを始めるにしても「パスワード」や「暗証番号」が求められ、「面倒くさい」と思ったこと、ありませんか?
 
適当に決めてしまうとセキュリティが弱まるリスクがありますし、かと言って変なものを選ぶと、自分自身が覚えていられない、そして「パスワード暗証番号の使い回しは良くない」と言われている…そんなこんなで「パスワード・暗証番号の決め方」に悩んでいる方、いらっしゃるのではないでしょうか。
 
今回は、管理人自身のよくやっている「パスワードの決め方」を、参考までにまとめていきたいと思います。
 
パスワードを決めるにあたり、重要なポイントは2つ
 
まず1つ目は「他人には分からない」ものであること。
 
2つ目は「自分が覚えていられる」ものであること。
 
以下、その2点について、それぞれまとめていきます。
 
ちなみに「暗証番号」については、主に2番目の「自分が覚えていられるもの」の方にまとめています。
 
(暗証番号は数字4桁などのケースが多く、選択肢が多くないので。)
 
他人に分からないもの
 
パスワード・暗証番号とは「他人」に不正利用されないために設定するものです。
 
なので当然、他人にそのパスワードを知られてしまったら意味がないわけです。
 
よって、他人に簡単に推測されてしまうようなものは避けなければいけません。
 
自分の誕生日、自分の名前をもじったもの(ニックネーム)――これらは、サービスによってはプロフィールに掲載されていますし、自ら掲載する方もいることでしょう。
 
それと、ペットの名前や「好きなもの」なども、場合によっては危険です。
 
ペットブログなどで自分のペットの名前をバンバン出している方もいらっしゃるでしょうし、「好きなもの」(趣味、好きな食べ物、好きなアイドルetc…)も、SNSなどを見れば分かってしまう可能性があります。
 
有名人でも何でもない「個人」であっても、悪意を持った知人などに不正アクセスされないとも限りませんので、用心しておくに越したことはないでしょう。
 
「この人ならコレをパスワードにしてそう」とすぐに分かってしまうようなものは避ける、あるいは、パスワードに設定しているものについて安易にSNSで言及しないことが重要かと思います。
 
(たとえば、誕生日をパスワードにしているならプロフィールに誕生日を載せない、誕生日に「今日は私の誕生日で~す」などとUPしない、ペットの名前をパスワードにしているなら、そのペットの名前をSNSに出さない等…)
 
または、たとえば「好きなもの」をパスワードにするにしても、アルファベットだけの単純なパスワードにせず、数字に置き換えられそうなものは置き換えたり
(例:inu→1nu、dokusyo→do9sy0 等…)、
複数の単語を組み合わせたりして「複雑化」することも大切です。 
 
  
自分が覚えていられるもの
 
他人に分からない暗証番号orパスワードでも、自分が覚えていられなければ、ログインのたびにメモを見返さなければならず、面倒くさいことになります。
 
なので覚えやすい暗証番号orパスワードを設定した方が良いのですが…
 
自分は「1つ(あるいは2つ以上)古いナンバーを使う」ということをよくします。
 
たとえば、今使っている電話番号…ではなく、以前使っていた1つ古い電話番号の下4桁、今の車のナンバーではなく、1つ古い昔の車のナンバーetc…。
 
「今は存在しないけれど、記憶に残っているもの」は結構便利に使えます。 
(ケタが足りない時は前や後ろに0を足し、逆に多い場合は下4桁などを使います。)
 
あるいは「生まれた時の体重」や「合格した学校の受験番号」など、自分の人生の思い出に関する(しかも1度きりしか出て来ないレアな)番号も有効かと…。
 
(覚えておけば自分自身の記念にもなって一石二鳥感がありますし。)
 
1番よく使うのは「ゴロ合わせ」です。
 
歴史の年号などを覚えるのに、よく語呂合わせを使いましたよね?
 
その要領で、たとえば好きな歴史の年号を暗証番号もしくはパスワードにして、そのサービスを使おうとするたびにその年号が表す歴史的事件を頭に浮かべるように習慣づけておく…ですとか、
 
「4649(よろしく)」「8739(花咲く)」「2989(肉焼く)」など、適当な語呂合わせを作り、そこから浮かぶイメージを各サービスとヒモ付けておくと、結構記憶しやすかったりします。
 
英字を入れられて文字数も多いパスワードなら、さらにバリエーションが増やせます。
 
「bo9no269(ぼくのぶろぐ)」みたいな感じで、文章を作って覚えれば忘れにくいかと思います。
 
(ちなみに上の例は今、即興で作りました。安直ですみません…。)

PR
ブログ内検索
管理人プロフィール
【HN(ハンドル・ネーム)】
津籠睦月(つごもりむつき)
【職業】
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
【趣味】
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
【好きな小説ジャンル】
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
【備考】
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

カウンター
参加ランキング
相互RSS
P R
忍者ブログ [PR]